5月14日(木)に租税教室を行いまいました。
普段私たちが納めている税がどのようなことに使われているのかを考えたり、市民のさまざまな願いを叶えるために必要なお金と実際に使えるお金を比べて何にどのくらい使うかを班で考えたりしました。少子高齢化のことやみんなに平等にお金を使うためにはなど、なぜその金額にしたのかを理由を含めて考えることができました。
5月14日(木)に租税教室を行いまいました。
普段私たちが納めている税がどのようなことに使われているのかを考えたり、市民のさまざまな願いを叶えるために必要なお金と実際に使えるお金を比べて何にどのくらい使うかを班で考えたりしました。少子高齢化のことやみんなに平等にお金を使うためにはなど、なぜその金額にしたのかを理由を含めて考えることができました。
本日、演劇鑑賞教室がありました。
森のテオリアの皆さんによる日本語オペラ『王さまの耳はロバの耳!』とミニコンサートを楽しみました。
楽しいお話ときれいな音楽に、子供たちは引き込まれ、笑顔いっぱいの時間となりました。
舞台の世界に触れ、心に残る素敵な体験になりました。
公益財団法人川口市公園緑地公社より芝富士小学校へ、カブトムシの幼虫を寄贈していただきました。
4月30日(木)に、幼虫を触ったり、飼育するために虫かごに入れたりする体験をしました。
業間休みや昼休みに集まった児童たちは、初めて触れるカブトムシの幼虫に声をあげながら、体験を楽しんでいました。公園緑地公社の吉野様からご説明いただき、ビオトープボランティアの西尾様にもご協力いただきながら、幼虫を間近でじっと見たり、そっと虫かごに移したりすることができました。
いただいたカブトムシは、「芝富士小のカブトムシ」として、大切にしていきます。
【アゲハ蝶がさなぎになりました。】
5月7日(木)の朝、児童が大騒ぎとなりました。
大型連休に入る前に、幼虫が困らないようにたくさんを葉を用意していましたが、
連休が明け、様子を見ると幼虫の姿は無く、教室中を探すと、
「先生大変です!机にさなぎが!!」
と、児童が発見してくれました。
この机は、羽化するまで、そっと見守ります。
【イチゴが豊作です】
今年は大きなイチゴがたくさんできました。
毎朝収穫しています。
【カブトムシの幼虫の観察をしました。】
ボランティアの方から、カブトムシの幼虫をいただきました。教室で成虫になるまで観察します。
児童が、「オスもメスも大切で、卵を産んでほしい。」とのことで、幼虫の段階から、オスとメスの区別をインターネットで調べていました。
今後、校内の落ち葉を集めた「むし元気」に成虫をはなします。毎年カブトムシが産まれるといいな。
今日から、1年生も20分休みに校庭遊びができるようになりました。初回の今日は、6年生のお兄さんお姉さんと一緒に校庭へ行き、遊具の安全な遊び方や、20分休みの楽しみ方をやさしく教えてもらいました。一緒に鉄棒をしたり、おいかけっこをしてもらったり、みんなとても楽しんでいました。これからも安全に気を付けながら、たくさん体を動かして遊び、友達との仲を深めていってほしいと思います。
学校の畑に野菜をの苗を植えました。
今年2年生が植えた野菜は、きゅうり、ミニトマト、ナス、ピーマンです。
はじめにグリーンボランティアさんに植え方を教わり、教えてもらった通りにていねいに苗を植えることができました。
2年生で水やりをする日を分担し、大切に育てていきます。
夏にたくさんの野菜が採れるとよいですね。
4年生では、国語科と算数科で教科担任制を取り入れています。どちらの教科も「わかった!」「できた!」という達成感を大切にした授業が進められています。
1組の算数。お互いの考えを発表しあっています。
2組の国語。漢字を正確に書く練習をしています。
3年生の図工の授業で、「ふわふわ空気 つんでつなげて」を行いました。
大きなビニール袋に空気を入れて、風船のように膨らませます。
ふわふわした感触を、触ったり、上に飛ばしたりして楽しんでいました。
友達と袋をつなげて、お花のパラシュートを作って飛ばしたり、温泉を作ってみんなでくつろいだり、いろんなことに挑戦しながら活動することができました。
3月で芝富士小を去られた先生方が、久しぶりに戻ってきました。
2年生以上の児童と、教職員で大きな拍手と笑顔でお迎えしました。
お世話になった先生方から一人ひとり、芝富士小での思い出や、新しい学校での様子を聞くことができました。
その後、児童代表による感謝の言葉と花束を贈りました。
最後に、「ありがとう」の気持ちをのせて、校歌を全員で合唱しました。
離任式後には、各教室で最後のお見送りです。
異動された先生方とのお別れはさみしいですが、新天地でも活躍されることを願っています。
4月22日(水)総合「育てて!食べて!芝富士米!」の学習で、米づくりに向けての田おこしを行いました。
子どもたちは、慣れない作業に苦戦しながらも、みんなで協力して意欲的に取り組んでいました。
あわせて草むしりも行い、これからの米づくりへの気持ちを高めることができました。
トピックがありません。