ブログ

各学年から

校内音楽会が二日間にかけて開催されました。

子供たちはこの日のために、友達と心を合わせながら一生懸命練習に取り組んできました。

 

☆3年生「ゆめみるジャンプ」「小さな花」「あわてんぼうの歌」

 

 

 

☆2年生「あおいそらに えをかこう」「なかよしマーチ」

 

 

☆1年生「ともだち賛歌」「わらべうた」

 

 

☆4年生「せかいがひとつになるまで」「春~どこかで春が」

 

 

☆5年生「マイバラード」「生命のいぶき」

 

 

☆6年生「あなたにありがとう」「VS.~知覚と快楽の螺旋」

 

 

一人一人が練習の成果を発揮し、素敵な歌声と迫力ある合奏を体育館いっぱいに届けてくれました。

ご来場いただきました保護者の皆様、温かい拍手をありがとうございました。

 

 

漢字の学習をしました。ゆっくり丁寧に取り組み、上手に書くことができました。

100より大きい数について学習しました。100から10000まで日本語で言えるようになりました。

すきです。すきではないです。きらいです。きらいではないです。という言い方を学習しました。

その表現を使って上手に話すことができました。

 

 つばさ学級で飼育していたアゲハチョウが7匹、無事に羽化しました。

 黄色い小さな卵の時から観察を続けていました。

 幼虫は、みるみる大きくなり、観察をしていると子どもが、「何か音がする!」と気づきました。幼虫が葉を食べる音でした。みんなで静かに耳をすますと、「ぷちっ、ぷちっ」と確かに聞こえました。

 6月、教室の壁に幼虫がはい出て動かなくなり、さなぎにかわりました。さなぎになった場所によって、さなぎの色が違っていました。

 

 さなぎになってから、10~13日後になると、さなぎの色が変化しました。黒と黄色のラインが透けて見えるようになりました。

 

 さなぎが黒と黄色の色が透けるようになると、いよいよ羽化が始まります。多くのさなぎが夜中に羽化しましたが、7匹いるうちの1匹が、1時間目の授業中に羽化し始めました。さなぎの上部に蓋があるかのようにパカっと開き、中から成虫が出てきました。出てきたばかりの成虫は、まだ羽がしわくちゃで、柔らかそうでした。

 約3時間ほどかけて徐々に羽が伸びてきました。

 羽を開いたり閉じたりゆっくりと動かすようになり、激しく動かすようになりました。「飛ぶ練習をしているんだ。」

 4時間目になって、蝶が教室の中を飛びました。「先生電気!」と子どもが叫びました。

 教室の電気を消すと、蝶は、窓に向かて飛んで行きました。

 開けた窓から外に出ていくとき、「バイバイ!ありがとう!」と、みんなで見送りました。

5月中旬ごろに、さつまいもの苗を植えました。苗を植えることが初めての子も多くいましたが、やさしく苗を持ち、一つ一つ丁寧に植えていました。苗植えが終わった後に、「大きなさつまいもになるかな」「早く収穫したいな」と、収穫の日を楽しみにする声が聞こえてきました。これからは、あさがおとさつまいもの成長の様子を見守っていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月4日(木)に新体力テストの計測を行いました。

2年生は5年生と一緒に6つの種目に挑戦しました。

いい記録がでるようにポイントを意識しながら、どの子も頑張りました。

 

来週は握力とシャトルランも行います。まだまだ頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、3年生は、社会科見学で川口駅周辺や川口中央図書館へ見学に行きました。

 

事前学習では、教科書の鋳物の写真を見たり、中央図書館にはどんなものがあるのか予想したりしました。

 

初めに、川口中央図書館に行きました。

 

50万冊ある本から、読みたい本を探すための検索機の使い方を教わりました。

 

 

実際に自分たちでも探してみます。

 

ほかにも、目が不自由な人に向けた点字の本があることも教えてもらいました。

 

次に、川口の町にでて、鋳物でできたものを探していきます。

 

 

駅前から商店街の道を歩きながら、たくさんの鋳物を見つけていました。

 

たくさん学び、充実した1日になりました。

この学びを生かし、学校で学習を続けていきます。

 

今年も、間もなく水泳の学習が始まります。

今年もこのタイミングで心肺蘇生とAED使用について、

改めて教職員研修を実施しました。

 

胸骨圧迫30回と人工呼吸2回の組み合わせ

1分間に100~120回のリズムの確認

それぞれ、転ばぬ先の杖です。

 

もちろん、事故を起こさないように細心の注意をはらって活動していきます。

5月、4年生は学年イベントとし第1回クラス対抗リレーを行いました。

両クラスとも、力いっぱい走り、全力で応援する姿が見られ、大いに盛り上がったイベントとなりました。

走る児童たちはもちろん、応援する仲間たちも一体となり、笑顔あふれる時間を過ごしました。

今後も、このような学年イベントで、クラスの枠を越えた学年全体の絆を深めていきます。

家庭科の学習で、初めての調理実習を行いました。

今回は、友達と協力し、お湯を沸かしてお茶を入れる活動を行いました。

ガスコンロを安全に使うことを意識しながら、自分たちで入れたお茶を嬉しそうに味わう姿が見られました。

 

 

 

なかよし班活動を行いました。1~6年生、つばさ学級の全学年の児童が一緒のグループになって活動します。

今回は、メンバーの自己紹介の後、簡単な遊びをしました。

明るく、なかよしの学校になるように、学年間の交流を続けていきます。

広告
広告
新着
校内音楽会が二日間にかけて開催されました。 子供たちはこの日のために、友達と心を合わせながら一生懸命練習に取り組んできました。   ☆3年生「ゆめみるジャンプ」「小さな花」「あわてんぼうの歌」       ☆2年生「あおいそらに えをかこう」「なかよしマーチ」     ☆1年生「ともだち賛歌」「わらべうた」     ☆4年生「せかいがひとつになるまで」「春~どこかで春が」     ☆5年生「マイバラード」「生命のいぶき」     ☆6年生「あなたにありがとう」「VS.~知覚と快楽の螺旋」     一人一人が練習の成果を発揮し、素敵な歌声と迫力ある合奏を体育館いっぱいに届けてくれました。 ご来場いただきました保護者の皆様、温かい拍手をありがとうございました。
Loading...
学校情報
川口市立芝富士小学校
〒333-0854埼玉県 川口市 芝富士2-17-1
Tel048-265-3374
Fax048-265-2450
アクセスカウンター
36521
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る