【6年生】租税教室 投稿: 芝富士小学校 (05/14) 5月14日(木)に租税教室を行いまいました。 普段私たちが納めている税がどのようなことに使われているのかを考えたり、市民のさまざまな願いを叶えるために必要なお金と実際に使えるお金を比べて何にどのくらい使うかを班で考えたりしました。少子高齢化のことやみんなに平等にお金を使うためにはなど、なぜその金額にしたのかを理由を含めて考えることができました。
【学校行事】校内音楽会 ~芝富士っ子コンサート2026~ ブログ 06/20 パブリック 芝富士小学校 校内音楽会が二日間にかけて開催されました。 子供たちはこの日のために、友達と心を合わせながら一生懸命練習に取り組んできました。 ☆3年生「ゆめみるジャンプ」「小さな花」「あわてんぼうの歌」 ☆2年生「あおいそらに えをかこう」「なかよしマーチ」 ☆1年生「ともだち賛歌」「わらべうた」 ☆4年生「せかいがひとつになるまで」「春~どこかで春が」 ☆5年生「マイバラード」「生命のいぶき」 ☆6年生「あなたにありがとう」「VS.~知覚と快楽の螺旋」 一人一人が練習の成果を発揮し、素敵な歌声と迫力ある合奏を体育館いっぱいに届けてくれました。 ご来場いただきました保護者の皆様、温かい拍手をありがとうございました。