ブログ

2023年10月の記事一覧

今日はスポーツの日です

今日はスポーツの日で学校はお休みです。

〇スポーツの日の由来

1964年(昭和39年)10月10日に、東京でオリンピックが開催されたことを記念して「国民がスポーツに親しみ、健康な心身をつちかう日」として「体育の日」という国民の祝日が制定されました。
2000年(平成12年)に法の改正により、毎年、10月の第2月曜日になりました。

※2020年(令和2年)から、名称が「スポーツの日」に変わりました。

魚へんの漢字③

魚へんの漢字シリーズの最終回です。結構たくさんあってびっくりしますね。

 

ま行
 

鮪(まぐろ)
鱒(ます)
鯥(むつ)
鮴、眼張(めばる)
 

や行
 

山女(やまめ)
 

わ行
 

鰙、公魚、若鷺(わかさぎ)

 

もちろんこれで全てではないです。普段全く使わない字もありますね。みなさんもいろいろ調べてみてくださいね。

魚へんの漢字②

昨日に引き続き魚へんの漢字です。なかなか見ないものもありますが、覚えてみても面白いですね。魚へんなのに中にはえ、これって魚?というものも含まれていますね。

た行

 

鯛(たい)
鮹(たこ)
魛、太刀魚、立魚(たちうお)
鱈(たら)
鰌(どじょう)
 

な行
 

鯰(なまず)
鰊、鯡(にしん)

は行
 

鯊、魦、沙魚、蝦虎魚(はぜ)
鰰、鱩、雷魚、燭魚(はたはた)
鱧(はも)
鮃、平目(ひらめ)
鱶(ふか)
鰒、鯸、魨、河豚(ふぐ)
鮒、鯽(ふな)
鰤(ぶり)
𩸽(ほっけ)
鯔、鰡、鮱(ぼら)

 

魚へんの漢字①

秋晴れのよい天気の日が続いています。秋と言えば食べ物が美味しい季節ですね。そこで、何回かに分けて、魚へんの漢字を紹介したいと思います。もちろんこれで全てではありませんが、よく見る漢字を中心に。お寿司やさんなどで湯呑みに書いてあるのをたまに目にしますね。いくつ知っているかな?

 

あ行
 

鯵(あじ)
鮎、香魚、年魚(あゆ)
鮑、蚫、鰒(あわび)
鮟鱇(あんこう)
魷、烏賊(いか)
鰝、伊勢海老(いせえび)
鰯(いわし)
鯎、鯏(うぐい)
鰻(うなぎ)
海老、鰕、蝦(えび)
 

か行
 
鯑、数の子(かずのこ)
鰹(かつお)
鰈(かれい)
鮍(かわはぎ)
鱚(きす)
鯨(くじら)
鯉(こい)
鮗、鰶、鯯、鱅(このしろ)

さ行
 

鮭(さけ)
鯖(さば)
鮫(さめ)
鱵、細魚、針魚(さより)
鰆(さわら)
鰶、秋刀魚(さんま)
鯱(しゃち)
鱸(すずき)