ブログ

各学年から

8月27日 親子地域ぴかぴか大作戦

夏休み最後の日曜日、夏の日差しの下、朝からたくさんの保護者のみなさま、児童のみなさんの参加ありがとうございました。夏休みの間に伸びてきた草などを刈ったり、側溝をきれいにしたりと、普段できないところをぴかぴかにしてもらいました。久しぶりに会った子どもたちの笑顔に教職員も元気をもらいました。金曜日からはいよいよ2学期のスタートです。体調を整えて新学期に備えましょう。

夏といえば

夏といえば?

様々なことをイメージする方も多いと思いますが、夏に関することをいくつか調べてみました。

 

①花火大会

感染症防止対策でここ何年かは開催が控えられていましたが、今年は全国津々浦々で花火大会が行われています。

そんな花火大会ですが、日本で初めて花火が打ち上げられたのは1733年の隅田川花火だと言われています。

ききんや伝染病で多くの人が亡くなっていた江戸時代に、その人々をとむらう意味で、「水上祭」として始まったと言われています。

手先の器用な日本の職人さんがつくる、途中で色の変わる花火は日本独自のもののようで、風情を感じますね。

 

②お盆

お盆とは、ご先祖さまの霊をまつり、お迎えして感謝を表す日です。一般的には8月中旬に行われることが多く、一部の地域では7月中旬に行われているところもあります。もともとは仏教用語で『盂蘭盆会』~うらぼんえ~と呼ばれていました。先祖の霊が迷わずかえってこられるように迎え火を焚き、お盆の終わりには送り火で先祖の霊を送り出すという、夏の風物詩です。

 

③入道雲

まさに『夏!』といったもくもくと広がった入道雲を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

小学校では理科の学習で雲の形を学びます。様々な表情を見せる雲ですが、その中でも入道雲は特徴的で、記憶に残る雲ですね。ちなみに名前の由来は『坊主頭の妖怪』からきているそうですよ。

 

④ひまわり

花言葉は『あなたを見つめる』。夏の強い日差しに立ち向かうような姿に思わずはっとさせられるひまわりも夏の風物詩ですね。

英名『sunflower』、学名は『太陽の花』という意味を持ち、ゴッホやゴーギャンをはじめとする様々な芸術家の心を魅了してきた花です。ひまわりは、日本語で漢字にすると「向日葵」のほかに「日廻り」や「日回り」と表記されることもありますが、これは、太陽に向かって成長するひまわりの「向日性」を表した名前だったのです。まさに夏の太陽を象徴する花といえますね。

夏について調べてみました。みなさんもいろいろと調べてみるのも楽しいと思います。もう少しで夏休みも終わりとなりますが、全員元気で登校しましょうね。

暑い日が続いています。

お盆を過ぎましたが毎日暑い日が続いています。お出かけになるご家庭も多いと思いますが、熱中症には十分に気をつけて、早めでこまめな水分補給と、首の後ろを冷やしたり、クーラーの温度を普段より1度下げてみるなどの工夫をして快適に過ごしましょう。

環境省熱中症予防サイト

https://www.wbgt.env.go.jp/heatillness.php

 

日本気象協会推進

https://www.netsuzero.jp/learning/le02

夏休みももう少しで終わりですね。

長かった夏休みもあと10日ほどを残すだけとなりました。夏休みの思い出はたくさんつくることができましたか?宿題は順調に進んでいますか。いまだ猛暑が続いていますが体調に気をつけて2学期に備えましょう。

夏休み自由課題一覧

夏休みの自由課題の一覧です。

  コンクール・展覧会名 備考
川口市防火ポスターコンクール  
夏休み犬の絵コンクール  
「身近な生き物」絵画コンクール  
「WE LOVE トンボ」絵画コンクール  
川口市立科学館20周年記念「未来の科学館」絵画コンクール  
全国おじいちゃんおばあちゃん子ども絵画展  
明るい選挙啓発ポスターコンクール  
全国児童画コンクール  
ゆうちょアイディア貯金箱  
10 明るい選挙啓発書道作品  
11 JA共済全国小・中学校書道コンクール  
12 明るい選挙啓発標語作品  
13 「木のあるくらし」作文コンクール  
14 発明創意工夫展  
15 読書感想文コンクール  
16 小・中学校 科学展  
17 みどりの絵のコンクール サマースクールで実施