ブログ

各学年から

体育朝会

昨日は体育朝会がありました。朝から体をしっかりと動かして、一日元気に活動!

体育委員の見本を見て、自分のめあてに向かって挑戦!

 

 

今日は何の日

2学期もあと2週間となりました。学び残しのないようラストスパートですね。

さて、今日はユニセフの創立記念日だそうです。

第二次世界大戦の終戦の1946年(昭和21年)12月11日に国際連合児童基金(ユニセフ)の前身・国際連合国際児童緊急基金(United Nations International Children's Emergency Fund:UNICEF)が国連の機関として設立されました。

7年経った1953年(昭和28年)に組織(そしき)が編成しなおされて、現在の名称・国際連合児童基金(United Nations Children's Fund)となりましたが、UNICEF(ユニセフ)という略称は一般(いっぱん)に普及(ふきゅう)しているということで、そのままになったそうです。
 ユニセフは世界中の子どもたちの命と健康を守るための活動を行っており、190の国と地域で支援を提供しています。

校内放送から

今日のお昼の放送では、ガリレオガリレイについてのお話しがありました。

ガリレオガリレイ(1546〜1642)はイタリアの物理学者(ぶつりがくしゃ)・天文学者(てんもんがくしゃ)で、近代自然(しぜん)科学(かがく)の父といわれています。イタリア北部のピサの生まれで、教会のつり灯(とう)のゆれるのを見て、ふりこの等時性(とうじせい)を見つけ,ピサの斜塔(しゃとう)から大小二つの物体を同時(どうじ)に落として、物体(ぶったい)の落下(らっか)について研究し、落体の法則(ほうそく)を証明(しょうめい)したそうです

 

休み時間の様子

いよいよ今年も残すところ1か月となりました。

子どもたちは今日も元気に外で遊んでいます。

 

今日は何の日

【太平洋記念日】

1520年のこの日、ポルトガルの航海者フェルディナンド・マゼラン(1480~1521年)が、のちに「マゼラン海峡」と命名される南米大陸南端の海峡(かいきょう)を通過して太平洋に出ました。
天候(てんこう)が良く平和な日が続いたため、この海を「Pacific Ocean」(平和な・穏やかな大洋=「太平洋」)と名付けたそうです。当時、地球は丸いかどうかは、学説(がくせつ)の一つの域(いき)を出ず、世界一周することは無謀(むぼう)だと考えられていました。マゼラン自身はフィリピンで命を落としましたが、彼の船は初めて世界を一周して帰国し、地球が丸いことを証明しました。

このような昔の人の努力があって、今の『当たり前』があることに感謝しましょうね。