ブログ

各学年から

【つばさ】ビオトープ通信

ミッション① 「テントウムシをさがそう」

児童は、

 →「テントウムシを探すには、アブラムシを探せばいい。」

 →「アブラムシがいる草花は、あれだ!」

 →「ほら、いた!」

以前、地域のボランティアの方に、テントウムシについて教えていただいたことを子ども達はしっかり覚えていましたね。すぐに見つけました。

 

ミッション②「トウモロコシを観察してみよう」

「トウモロコシの先に、何か出てきた。食べるところかな?」

→数日後

「食べるところではなかった。」

「でも、これは何だろう? 黄色い小さな花?から、粉がたくさん降ってきた。」

「食べるところは、どこだろう…」

 

子ども達はいろいろなことを発見し、考えていました。

子ども達の好奇心は、まだ続きそうです。