ブログ

2024年7月の記事一覧

【1年生より】一学期最後の思い出!お楽しみ会!

入学してから、たくさんのことを勉強し、たくさんのことを覚えた1年生。

頑張った自分たちのために、1組も2組もお楽しみ会を開催しました。

椅子取りゲームなどのさまざまな遊びをして楽しみました。

もうすぐ楽しい楽しい夏休み!たくさん遊んで、たくさん勉強して、充実した夏休みになるといいですね!

2学期が始まった時に、たくさんの思い出話を聞けるのが、今から楽しみです!

【2年生より】一学期の総まとめをしています!

2年生は1学期の総まとめを頑張っています!算数では、1000までの数を勉強し、水のかさの単位を学習をしました。国語では「ミリーとすてきなぼうし」を学習し、子どもたちもミリーのように思い思いの帽子を想像している姿が印象的でした。子どもたちが観察してきた野菜もぐんぐん大きくなり、たくさんの実をつけてくれました。各自家に持ち帰り、おいしく食べたようです。

【4年生より】社会科見学に行ってきました!

4年生が、6月25日(火)に社会科見学に行ってきました。

利根大堰と防災センター、さきたま古墳群の見学をしました。お天気にも恵まれ、しっかりと学習することができました。これから社会科で学習することを先取りして学んできました。

 

夏休みまであと2週間となりましたが、残りの1学期も元気に楽しく過ごしていく、4年生からでした。

   

【さきたま古墳群にて】 

 

 

【防災センターにて】

【5年生】お米のお世話ばっちりです!

5月に植えた、お米の苗のお世話を輪番制で行っています。代掻きや苗を植えた時には、どろんこになることに抵抗があったようですが、今となっては、進んで泥の中へと手を入れ、枯草を拾ったり、雑草を抜いています。子どもたちが喜んで作業をしているので、お米も喜んでいるように感じます。

おいしいお米になるように、5年生みんなで力を合わせてお世話をします!