ブログ

各学年から

お昼の放送から

毎日放送委員会がお昼の放送を行っています。

今日は、浦島太郎の朗読と、今日は何の日?でした。火曜日に出されたつばさ学級からのクイズの答えも来週放送予定だそうです。楽しみですね。

放送委員会は、わかりやすい放送を心がけて放送してくれていますが、今日はその内容から。

 

〇浦島太郎

むかしむかしのお話しです。あるところに、浦島太郎(うらしまたろう)というおとこが、さかなをとりながら、としおいたおっかさんと二人でくらしていました。

ある日、太郎は、はまべで子どもたちが一匹(いっぴき)の子ガメをつっつきまわしているのを見たので、たすけて海へとにがしてやりました。

それから何ねんかして、太郎が海でつりをしていますと、大きなカメがやって来て、「むかしたすけてくれたお礼(れい)にどうぞわたしのせなかへ」と言って、太郎をせなかにのせると、海の中の竜宮城(りゅうぐうじょう)へとつれていってくれました。竜宮城では美しいおひめさまにかんげいされ、魚たちの踊(おど)りや、おいしいごちろうでもてなされ、それはそれは楽しい毎日をすごしました。

しかし何日かたつと太郎は、村に残(のこ)してきたおっかさんのことが気になって気になって、だんだん元気がなくなってきました。それをみたひめさまは、「村に帰って、もし困(こま)ったことがあったら、この玉手箱(たまてばこ)を開けてみてください。」と言って、太郎を送(おく)り出しました。

太郎がカメのせなかに乗(の)って村に帰ると、自分の家はおろか、村の様子(ようす)はすっかりかわってしまっていて、太郎がしっている人は一人もいなくなっていました。じつは太郎が竜宮城で過(す)ごしているうちに、地上では何十年もたっていたのでした。これにこまりはてた太郎は、ふと、ひめさまにもらった玉手箱のことを思い出しました。

さぁ、ふたを開(あ)けてみると……

 

中から白い煙(けむり)がもくもくと出てきて、それをあびた太郎はたちまち白いおひげのおじいさんになってしまいましたとさ。 おしまい。

 

【今日は何の日】

〇奴隷解放宣言(どれいかいほうせんげん)

 

アメリカ合衆国(がっしゅうこく)大統領(だいとうりょう)リンカーンが南北戦争(なんぼくせんそう)中の1863年に出した布告(ふこく)で、1863年1月1日の時点(じてん)でアメリカ合衆国に対して反乱(はんらん)状態(じょうたい)にある南部の奴隷(どれい)は、ただちに解放(かいほう)するとした宣言(せんげん)です。

運動会の練習

どの学年もですが、1年生もがんばって練習をしています。本番が近づいてきて、どんどんじょうずになっていきますね。

 

2年生も、しんけんに取り組めていますね。

 

【今日は何の日】

〇国際平和デー

コスタリカの発案により1981年(昭和56年)の国連総会で制定されました。英語表記は「International Day of Peace:IDP」といいます。

今も世界で戦争が行われていますが、2002年からこの日は「世界の停戦と非暴力の日」として実施(じっし)され、国連は、この日一日は敵対行為を停止(ていし)するよう全ての国・全ての人々に呼びかけています。

日本語教室から

それぞれの進度に合わせて学習を進めています。

学習の進め方も全員で授業することもあれば、個々の進み方によってやることが違うこともあります。みんな一生懸命に取り組んでいます。

 

文字ブロックを使って、単語をつくっています。

    

 

タブレットを使って、進度に応じてひらがなや文の構成、カタカナなどを学んでいます。