ブログ

2023年9月の記事一覧

なぞなぞです

今日は低学年向けのなぞなぞを用意しました。いくつできるかな?

 

1 これはなんと読むでしょう?

 

道道道道道道道道道道

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は

 

 

道が十こで柔道(じゅうどう)でした。

 

2 ころんだときにしかつけないもちはなんでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は

しりもちでした。

 

 

 

3 ぎゅうどんの中にかくれている、べつの食べものはなんでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は

 

ぎゅ『うどん』でした。

 

 

 

 

4 のむとおこられるジュースってなあに?

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は

 

コーラ(こら~!)でした。

 

またなぞなぞをアップしますのでぜひやってみてくださいね。

清掃もがんばる芝富士っ子です。

毎日、自分たちの使ったところはきれいにします。全校児童が静かに清掃の時間に取り組んでいます。

 

     

 

図書室や教室を丁寧にきれいにしています。ぴかぴかになりましたね。

 

9月18日は敬老の日です

学校行事のスケジュール欄にも載せましたが、9月18日は敬老の日(国民の祝日)で学校はお休みとなります。

敬老の日は、お年寄りをうやまい、長生きをお祝いする日です。

毎年、9月の第三月曜日と法律で決まっています。

誰でも年をとると体力がおとろえてきて、早く動くことが難しくなったり、視力や聴力が落ちてきたりします。骨ももろくなってひじやひざなどがいたくなったりもします。長いことがんばってきたあかしですね。ですから、その長年がんばってきたことをたたえ、お祝いする日となっています。

 

〈お祝いの年齢〉

還暦→60歳

古希→かぞえの年で70歳(唐の詩人杜甫が詠んだ詩「人生七十古来稀なり」に由来しています)

喜寿→かぞえの年で77歳(喜を崩した漢字 㐂 が七を重ねたように見えることから)

傘寿→かぞえの年で80歳(傘の略字 仐を分解すると 八 と 十 になることから)

米寿→かぞえの年で88歳(米の漢字を分解すると 八 十 八 になることから

卒寿→かぞえの年で90歳(卒の略字 卆を分解すると 九 と 十 になることから

白寿→かぞえの年で99歳(百から一をひくと九十九だから)

百寿→かぞえの年で100歳

 

※かぞえ年とは

生まれた年を一さいとして、新年をむかえるたびに一をたす、年の数え方です。