ブログ

2023年10月の記事一覧

クイズです

理科からクイズです。高学年のみなさん、できるかな?

 

1.外だけでなく、うちの中でもよく網を張り、その網でえものを捕まえるクモですが、自分では糸に引っかかることはありません。さて、それはなぜでしょう?


A 足がぬるぬるしていてすべるから


B 実はくっつかない糸を出しているから


C 自分では実は糸の上を歩かないから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解
B 実はくっつかない糸を出しているから


実はクモは、縦の糸と横の糸の2種類をお尻から出しています。

横の糸は、ベタベタしていて、くっつく性質を持っていますが、縦の糸は、くっつける力がありません。
クモは横の糸を避(さ)けて歩くため、くっつかないのですが、近くに獲物が引っかかっても一度中心に戻ってからでないと、その場にいくことができません。

 

 

 

 

2.ある日、校庭でダンゴムシをつかまえてきました。ダンボールで迷路をつくって、ダンゴムシをよーいどんでゴールまでたどり着かせるには、どういう迷路を作れば良いでしょう?


A 右にしか曲がらないルート

B 左右順番に曲がるルート

C 左にしか曲がらないルート

 

 

 

 

 

 

正解
B 左右順番に曲がるルート
ダンゴムシは、左右交互に曲がって進むという性質の性質の「交替性転向反応」を持っています。これは「右に曲がった後は左に、左に曲がった後は右に曲がる」という動きのことですが、
距離が長くなると一度リセットされることもあるようです。

 

 

3.空気を入れた袋を密閉(みっぺい)し、上空に持っていくと袋は膨(ふく)らみます。では、水深が深くなるところに袋を持っていくと、水面と比べて袋はどうなるでしょう?


A 大きくなる
B 変わらない
C しぼむ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

C しぼむ
例えば、水深5mのプールの中に袋を沈めると、水面の時と比べて小さくなります。
これは、水の中では水圧と重さによって中の空気が押し出されるからです。
10m深くなるごとに水圧が約1気圧あがり、水深1万m以上のマリアナ海溝では、水面の1000倍に達するそうですよ。

 

さて、いくつできたかな?