校内音楽会が二日間にかけて開催されました。 子供たちはこの日のために、友達と心を合わせながら一生懸命練習に取り組んできました。 ☆3年生「ゆめみるジャンプ」「小さな花」「あわてんぼうの歌」 ☆2年生「あおいそらに えをかこう」「なかよしマーチ」 ☆1年生「ともだち賛歌」「わらべうた」 ☆4年生「せかいがひとつになるまで」「春~どこかで春が」 ☆5年生「マイバラード」「生命のいぶき」 ☆6年生「あなたにありがとう」「VS.~知覚と快楽の螺旋」 一人一人が練習の成果を発揮し、素敵な歌声と迫力ある合奏を体育館いっぱいに届けてくれました。 ご来場いただきました保護者の皆様、温かい拍手をありがとうございました。
つばさ学級で飼育していたアゲハチョウが7匹、無事に羽化しました。 黄色い小さな卵の時から観察を続けていました。 幼虫は、みるみる大きくなり、観察をしていると子どもが、「何か音がする!」と気づきました。幼虫が葉を食べる音でした。みんなで静かに耳をすますと、「ぷちっ、ぷちっ」と確かに聞こえました。 6月、教室の壁に幼虫がはい出て動かなくなり、さなぎにかわりました。さなぎになった場所によって、さなぎの色が違っていました。 さなぎになってから、10~13日後になると、さなぎの色が変化しました。黒と黄色のラインが透けて見えるようになりました。 さなぎが黒と黄色の色が透けるようになると、いよいよ羽化が始まります。多くのさなぎが夜中に羽化しましたが、7匹いるうちの1匹が、1時間目の授業中に羽化し始めました。さなぎの上部に蓋があるかのようにパカっと開き、中から成虫が出てきました。出てきたばかりの成虫は、まだ羽がしわくちゃで、柔らかそうでした。 約3時間ほどかけて徐々に羽が伸びてきました。 羽を開いたり閉じたりゆっくりと動かすようになり、激しく動かすようになりました。「飛ぶ練習をしているんだ。」 4時間目になって、蝶が教室の中を飛びました。「先生電気!」と子どもが叫びました。 教室の電気を消すと、蝶は、窓に向かて飛んで行きました。 開けた窓から外に出ていくとき、「バイバイ!ありがとう!」と、みんなで見送りました。
Loading...
広告
広告
おすすめの図書
by edumap
新着
校内音楽会が二日間にかけて開催されました。 子供たちはこの日のために、友達と心を合わせながら一生懸命練習に取り組んできました。 ☆3年生「ゆめみるジャンプ」「小さな花」「あわてんぼうの歌」 ☆2年生「あおいそらに えをかこう」「なかよしマーチ」 ☆1年生「ともだち賛歌」「わらべうた」 ☆4年生「せかいがひとつになるまで」「春~どこかで春が」 ☆5年生「マイバラード」「生命のいぶき」 ☆6年生「あなたにありがとう」「VS.~知覚と快楽の螺旋」 一人一人が練習の成果を発揮し、素敵な歌声と迫力ある合奏を体育館いっぱいに届けてくれました。 ご来場いただきました保護者の皆様、温かい拍手をありがとうございました。
Loading...
学校情報
川口市立芝富士小学校
〒333-0854埼玉県 川口市 芝富士2-17-1
Tel048-265-3374
Fax048-265-2450
アクセスカウンター
36443