ブログ

各学年から

明日から3学期です

長かったお休みも終わり、明日から3学期の始まりです。年末年始は楽しく過ごせたでしょうか。

書き初めや卒業式など、季節の行事がたくさんある学期で、次の学年へのステップの学期でもあります。しっかりと体調を整えて登校しましょう。

 

三が日のいわれ

新年も三日目を迎えました。おもちを食べたり、ゆっくりと過ごすことができていますでしょうか。さて、お正月とは、1年の最初の月、また、新しい年を迎えることをお祝いする期間のことをいいます。

としがみさまという新年の神様をお迎えしてお祝(いわ)いするために、各地でさまざまな正月行事や風習(ふうしゅう)、習慣(しゅうかん)があります。
今日、1月3日までを「三が日(さんがにち)」、1月7日までを「松の内(まつのうち)」、1月15日ごろまでを「小正月(こしょうがつ)」といいます。

ただ、これも全国でみるとそれぞれちがい、20日くらいまでのことをいう地域もあるみたいです。いずれにしても日本だけでなく、世界でも新しい年の始まりを祝(いわ)い、良い年でありますようにとの願いをこめるのは変わりませんね。古典落語に『初天神』というお話がありますが、昔から、新年には初詣(はつもうで)をし、神様にお祈りをして人々は過ごしてきたのですね。

 

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。昨年は本校の教育活動にご理解、ご協力をありがとうございました。本年も子どもたちのためにすばらしい一年にしていきたいと思います。変わらぬご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

              

大晦日です

さぁいよいよ本年も今日で最後です。

日本では昔から一年の最終日の今日のことを大晦日(おおみそか)といい、除夜(じょや)の鐘(かね)を108回打つという習慣があります。なぜ108回なのかはいろいろな説がありますが、『人間には百八のなやみやくるしみがあるといわれ、それをはらうために、大みそかの夜、寺で百八回のかねをつきます。』と古い本に記されています。みなさんも鐘の音を聞きながら、今年を振り返ってみてはいかがでしょうか。来年もよい年になりますように…

 



今日は何の日

【プロ野球誕生の日】

今年はメジャーリーグで大谷翔平選手がホームラン王を取ったり、オフにはドジャースに移籍、オリックスの山本選手も同時に同じチームに移籍するなど話題となったプロ野球ですが、1934年(昭和9年)の今日、アメリカのプロ野球との対戦のため、現存する中では日本最古(にほんさいこ)のプロ野球チーム・大日本東京野球倶楽部(現読売巨人軍の前身)が創立(そうりつ)されたそうです。

同倶楽部(くらぶ)は、全日本代表チームの選手を中心にした選手19名により結成されました。沢村賞の元となっている沢村栄治さん、それに三原修さん、水原茂さんなど19人が在籍していたとされています。球団名は後に「読売ジャイアンツ(読売巨人軍)」に改称(かいしょう)され、ファンの間では「ジャイアンツの日」とも呼ばれています。